VOL.182 『 ”気を使う” と ”気遣う” 』

「気を使う」 と「気遣う」

似ているけれど、意味がぜんぜん違う言葉。

 

”気を使う” は、「自分のため」

相手に嫌われないようにとか、変に思われないようにとか

評価されたいとか、自分を守る為の行為、といえるかもしれない。

 

”気遣う”は、「相手のため」

想像力を働かせて、観察力をつかって、

相手がどうされたら嬉しいかを ”察して” 動くこと。

自分もべつにムリしているわけではない。

相手が喜んでくれることで、自分も嬉しいと思える。

 

 

気遣い ≒ 気を利かす

人に気を使ってばかりでは疲れてしまうけれど、

本当の意味での気遣いは、お互いに心地良くいられる。

所作美人は、そんな気の遣い方を、さりげなくできる人ですね(^^*)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。