VOL.202『 知識 と 知性 』

知識をたくさん増やすより

知性を磨くことの方が大事、

というお話です。

 

「知識」と「知性」を辞書で調べてみると、

◆知識:ある事柄などについて、知っている内容。

◆知性: 物事を知り、考え、判断する能力。

 

つまり知性は、単に知っている、というだけではなく、

そこから自分で ”考え、判断する力” があるということ。

 

 

所作・礼儀作法について、ぜんぜん知らないのは恥ずかしいから

とりあえず知識としてだけでも知っておきたい、という方は少なくないのですが

単に「知っている」だけでは、あまり意味がありません。

その知識を元に、どう振る舞えばいいかを(自分で)考え、

状況や相手に応じて判断し、実際に行動する。

すると行動した結果、相手から何らかの反応が得られるので、

その反応によって、新たな学びや気付きを得ることができます。

その学びや気付きが積み重なって経験値となり、その経験値が増えれば増えるほど

どんな場所、どんな場面でも、落ち着いて対応できるようになっていきます。

 

知識を知識のままにしておいたところで、一生、経験値にはつながらない。

知識を、行動に変えることで、地性が磨かれていきます。

所作美人は、知性的で聡明な女性、です。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。