VOL.255 『力を借りる』

「服装」は、自分の気分と意識を高めてくれます。

私はレッスンの時に着物を着ますが、

着物を着ることによって気持ちのスイッチが入るのが分かります。

いわゆる勝負服というのもそういった作用があるものですね。

心地よいラクな服も良いですが、

たまに身が引き締まる服を着ることで立ち居振る舞いも変わります。

 

「場所」も同じです。

普段あまり行かないような少し背伸びをした場所に行くことで

自分を引き上げてくれます。

 

いつも居心地の良い服ばかり着たり、行き慣れた場所ばかり行くのではなく、

少し緊張感を持たすことで所作が変わってきます。

 

部屋に花を飾るのも良いです。

凛と咲く花の佇まいは、美意識を高めてくれます。

季節の移り変わりにも敏感になり、心にゆとりも生まれます。

本や映画、写真集なども同じような効果があります。

 

 

自分の意思だけに頼らない

所作を変えようと思ったら、

自分の意思だけでどうにかしようとせず、

色々なものの力を借りて、気分を変え、意識を高めるのが早いです。

自分に合ったスイッチを一つ見つけておきたいですね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。