VOL.306『マナー違反とは?』

「人前で薬飲むのってマナー違反なの?」


と投げかけるツイートが大きな話題になりました。


ファミレスで食後に薬を飲もうとしたところ、

「人前で薬飲むのはマナー違反!」

隣の席の人に注意されたうえ、

「食事の席で薬を出すなんて気持ち悪い!」

などと心無い言葉を浴びせられたというもの。


この話、皆さんはどう思われますか?


(ちなみに、人前で薬を飲んではならないなどという”マナー”は、

少なくとも私は聞いたことがありません。

匂いのきついもの(正露丸のような?)は気遣っても良いかもしれませんが

通常は問題ないはずです。)


そういうことよりも、

人のことを「マナー違反だ」と非難することこそ、

大きなマナー違反だと思うのです。 

 

状況が変わればマナーも変わる

かなり有名なエピソードですが、

19世紀イギリス・ヴィクトリア女王のお話があります。

晩餐会での出来事。


招かれていたある国の貴族が、 

食事中に指を洗うために出された「フィンガーボウル」の使い方を知らず、

あやまって中の水を飲んでしまいました。


それを見た他の参加者たちは一瞬ざわつきましたが、

ヴィクトリア女王は機転を利かせ、マナー違反だと知りつつ、

来客に恥をかかせないよう、自分も水を飲みほしました。


その彼女の行動によって場は和み、

気持ちよく晩餐会を終えることできた、

というお話です。

 

マナーは、お互いが気持ちよく過ごすための知恵。

マニュアルでもないし、絶対のルールでもない。

状況が変われば、マナーも変わる。


こうすべきだ!なんて言いきれるものでもないし、

人を非難するためのものでもありません。


もっと、こころに余裕を持ちたいです。

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


★2018年までのメルマガバックナンバーは
こちらのブログで全て読めます。