VOL.316 『どの段階ですか』

「ただやる」のと、

「ちゃんとやる」のでは、

おなじ「やる」でも内容が全然ちがう。

 

玄関で靴を揃えるとき、

ただ揃える

きれいに揃える

靴を置く場所も考えて揃える

一つ一つの動きをしっかり意識しながら揃える

出迎えてくれる人への配慮もしながら揃える

など…同じ「靴を揃える」でもレベルが違う。

 

挨拶をするとき、

ただ挨拶する

相手の目を見て挨拶する

相手の目を見て笑顔で挨拶する

相手の目を見て、笑顔で、明るい声のトーンで挨拶する

相手の目を見て、体も相手に向けて、
笑顔で明るい声のトーンで、一言添えて挨拶する

などなど… 同じ「挨拶する」でも段階がある。

 

 

自分はどのレベルで行っているのか

一般的な大人であれば

靴は揃えて上がります。挨拶はしています。

という方がほとんどです。

 

でもそれが、

ただやっているレベルなのか

深く考えて行なっているのか

自分はどのレベルでしているのか、

丁寧に振り返ってみると、まだまだ改善の余地はあるかもしれません。

 

現段階でそれなりにきちんとやっていることだとしても、

もう一段上のレベルでできないか、考える癖をつけたいですね。

 

所作美人は、向上心を忘れない人 です。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。