VOL.341 『喫茶喫飯』

今回の台風によって被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。

 

台風に備えて、前日までにできる限りの準備は済ませておいたものの

当日には何度も緊急速報が鳴り、心が不安でざわつきました。

不安から、何度もネットやテレビで情報を確認していました。

 

もちろん情報はとても大事なのだけれど、

ありすぎても、必要以上に不安をあおられること、

情報で心をすり減らすことを今回ものすごく実感しました。

 

なので途中から、

こんなときだからこそ

『喫茶喫飯』だと、切り替えました。

 

 

「今ここ」だけに意識をむける

所作を大事にする者の心構えとして

仁礼塾のテキスト1ページ目に載せているのが

『喫茶喫飯』という禅語。

 

目の前の一杯・一皿を、

丁寧に集中して味わうことで

少しずつ気持ちが整ってくる。

せわしない中で自分を取り戻す智慧。

深呼吸して “今ここ” に集中・・・。

 

そう分かってはいるのだけれど、

いざとなると、簡単にはできない。

 

丁寧にする、集中するって

かなりの鍛錬・経験が必要なのだと

最近つくづく思います。

 

いつも出来るわけではないにしても、

『喫茶喫飯』という言葉を

いつも心に準備しておくだけでも

違うかもしれません。

 

今日からまた日々精進です(^_^)

美味しいお茶が飲める

今日という日があることに感謝しつつ。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。