VOL.342「自立」と「自律」

「自立」と「自律」

この二つ、どう違いますか?

ちょっと考えてみて下さい(^_^)




考えてみましたか?




◆自立:

何かに依存せず、一人で物事を行うこと

 

◆自律:

自分なりの価値基準を持ち、自分で判断し行動すること

 

どちらかというと、礼儀作法と関係が深いのは

「自律」のほうではないでしょうか。

 

 

自らの判断によって行動する。

お金の使い方。

時間の使い方。

人との関わり方。

ものの言い方。

自分の価値基準をもって

自分で判断する。

 

長い長い歴史の中で育まれた【礼儀作法】という智恵は、

自分の判断基準を作るうえでの一つの指針になってくれるもの。

どう考えたら良いかのヒントとなるもの。

 

どうぞどうぞ、あなたの好きなように全部自由に決めてください

なんて言われてしまうと、かえって難しかったりするけれど

 

一つでも「指針」なり「基準」があると

自分が何を大切にしたいか、どう考えたらいいのかが見えてくる。

 

そういう意味でも、礼儀作法を学んでおくことは

大いに意義があると思うのです(^^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。