VOL.365『30分で体が目覚める』

ある指揮者の方が、

毎日のラジオ体操を日課にしているというのを知ってから、

私も一日一回、ラジオ体操をするようになりました。

 

ラジオ体操は、第1と第2、合わせてもたった6分半ほど。

その体操の中で400もの筋肉をくまなく動かし、

身体を目覚めさせ、姿勢を整えてくれると言います。

 

身体に素早くエンジンをかける

人間の身体は、朝起きてから

能力が発揮できるようになるまで

3時間くらいかかります。

なので受験生は、9時の試験スタートに合わせるため

6時には起きようとよく言われます。

 

でもラジオ体操をすると、30分くらいで身体が目覚めるそうで、

すごく早くエンジンがかかるんですね。

 

 

意識する3つのポイント

全国ラジオ体操連盟理事長、青山敏彦氏 曰く

ラジオ体操をやるときの注意点は3つ。

  • がんばって力まないこと
  • 呼吸を止めないこと
  • 音楽を味わいながらやること

 

これ、所作と全く同じでした。

力まない、呼吸を意識する、味わう。

レッスンでも良く言っていることです。

 

外出自粛で家にいる時間が長くなり

ジムなども行けず、身体もなまってきて、

ストレスも溜まってきます。

 

窓を開けて空気を入れ替え、

たった6分半ラジオ体操するだけで

心も体もリフレッシュでき、姿勢も整い、

所作もリセットできます。

 

真剣に本気でラジオ体操すると

本当に気持ち良いですね(^_^*)

 

・・・次回は、

「自信」と「優越感」の違いについて

考えてみようと思っています。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。