VOL.374『気分をきりかえる簡単な方法』

ちょっとその場で、強く両手のこぶしを握ってみてください。

両腕は下におろした状態で固く固くこぶしを握りしめます。

少し腕が振るえるくらい。

 

すると、上腕(力こぶの辺り)も硬くなってきて、肩にも力が入ってきて、

さらには奥歯をぐっと噛みしめたり、眉間にしわも寄っているかもしれません。

 

今、どんな気分でしょうか?

グっとこぶしを握り締めていると

どこか抑圧されている

感じ我慢しているような感じ

イライラするような感じ

何となく私はそんな感じがしてきます。

 

今度は、その握ったこぶしを、頭の上の方へと振りあげます。

ガッツポーズのようなイメージです。

(周りの人の目が気になる場合はちょっと伸びをするような感じで^^)

 

すると、先ほど感じた抑圧された感じはなくなったはずです。

開放感すらあります。

 

しかも、腕を上にあげると同時に顔も上にあげると、

自然とちょっとだけ口角も上がったりします。

 

 

一瞬で気分を切り替える

同じ”こぶし”なのに「位置」が変わるだけで気分が正反対になる。

手の位置を変えるだけの、すごく簡単な気分のきりかえ方法です。

 

人の思考や考え方のくせを変えるのは容易ではありません。

でも身体の動きは、一瞬で、自分の意思で、変えることができます。

上を見上げる。

口角をあげる。

肩を開く。

手を上にあげる。

軽くぴょんぴょんとジャンプする。

簡単な動作で気分が一変します。

 

心のきりかえが上手にできると所作も丁寧にしやすいです。

「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」

by チャップリン

気分が沈みそうになったら、さっと上を向きましょう(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。