VOL.395『自分の扱われ方』

このメルマガでも何度かお伝えしていますが

私は根っからの人見知りなので^^

フレンドリーな人のことをとても羨ましく思っていました。

 

誰とでもすぐに打ち解けられて、話し好きで、話題も豊富で

とっつきやすい印象の人のことを羨望の眼差しで見つめていました。

 

でも、よくよく話を伺ってみると

そういう方にも、そういう方なりの悩みがあるようでした。

 

フレンドリーな方ならではの悩み

私がお話を伺った方は、

とっつきやすい雰囲気のせいか、人からいじられやすく、

軽く扱われてしまうことが多いんです…とのこと。

 

私が羨ましく感じていた方にも、そういった側面があったなんて…

なかなか丁度良くいかないものなのだな…とつくづく思いました。

 

そもそもあなたを軽んじてきたり

お互いに尊重し合えない相手とは

距離を置くのも一つだとは思いますが、

 

カジュアルな雰囲気すぎて人から軽く扱われてしまう、

という悩みがある場合、所作を変えることで解決できることもあります。

 

 

軽んじられないために

フレンドリーさはそのままに、まず姿勢を整え、頭も上げて

視線を定めるだけでも、堂々と自信のある印象になりますし、

 

動きを全体的に少しゆっくりと、話し方も少しゆっくり、

声のトーンを少し抑え気味にすると安定感や信頼感が出てきます。

 

物の扱い方などもきっちりできると尚いいですが、

カジュアルな雰囲気の中にも、普段の所作がしっかりしていると

ただのおちゃらけた人じゃないんだな、

しっかりした考えをもっていそうだな、

地に足が付いた人なんだな、という印象になるわけですね。

 

そんな風にお伝えすると、

実際そんなしっかりした人間というわけではないんですが…^^;

という方もいらっしゃいます。

気持ちは分かりますが、全然気にしなくていいです。

そういうのは後からついてくるからです。

 

マインドは後からついてくる

よく、自信がないから行動できなくて…、と言われることがありますが

行動するから自信がつきます。

 

「行動の結果」として自信がついてくるのと同じように、

しっかり振る舞っていると、地に足がついてきます。

なので安心して堂々と振る舞ってください(^_^)

 

もし、身近な人から、どうも軽く扱われがちなんだよな…

と感じている方がいらっしゃったら、ぜひ参考になさってみてくださいね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。