VOL.401『一瞬で姿勢を安定させる方法』

今、自分の歩き方のフォームを改めて見直しています。

この仕事を始めるにあたって歩き方のレッスンは受けたのですが

10年経って、体型や体力の変化からか少しフォームが乱れきている気がしたので、

身体の動きを一つ一つ確認しています。

 

歩く姿勢が一瞬で整う方法

しっかりしたフォームで歩くために大切なこととして

姿勢、体幹、足の着地、腕の振り、などがありますが、

先日、歩いていたときに

「ここ」を意識すると、歩き方が一気にきれいになるなぁ…

感じる部分がありました。

 

それが、

【目線】

目線を定めること。

 

なにも考えずに歩いている時って

何となく前方とか、周りの風景が目に入っている、

という感じだと思うんですが、

目線を100mくらい先の一点に定めて歩くと

姿勢が全くブレなくなり、心なしか歩く速度も速くなります。

 

 

視線を定める効果

これは、視点を定めることで、頭(あご)の位置が安定し、

体のバランスが整うので、フラつかなくなるからなんですね。

 

歩いている時だけでなく、立っていても座っていても、

少し遠くを見据えるように視点を一点に集中させることで、

姿勢も気持ちも安定します。

(ぜひ今やってみてください。きっとすぐに実感できます。)

 

面接官いわく、目線の定まらない人は不採用の確立がとても高いとのこと。

自信がなさそう、頼りなさそう、落ち着きがない、

という印象になってしまうので、無理もありません。

 

目線を定めると、姿勢だけでなく所作も落ち着きます。

今週は、目線をテーマに過ごしてみてください。

きっと何か気づきがあるはずです(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。