VOL.481『理にかなった動きをしよう』

整形外科医でピラティス指導者でもある

武田淳也氏の著書「カラダ取説」の中に、こんな1節がありました。

________

ぜひ覚えておきたいのは、

見た目に美しい動きは、機能的にも優れ、解剖学的にも正しい

ということです。

日本の長い歴史のなかで美しいとされている所作で、

解剖学的にNGとされているものは、ほとんどありません。

________

とのこと。

(唯一、正座だけは医師の間でも意見が分かれるそうです)

 

美しい所作は体に負担が少なく、安全でムダがない、

というのは経験的にも感じていましたが、

はっきりと専門家のお墨付きがいただけたのは嬉しいですね(^_^)

 

 

ちなみに、ここでいう

「美しい所作」の “美しい”は、飾り立てた美しさではなく、

まっすぐ軸の通った佇まいや、シンプルかつ配慮の行き届いた動き(機能美)。

 

日常の所作を正しく意識することは、

体にとってもやさしく、将来の膝や腰の痛みを予防することにもなり、

腹筋や背筋、下半身などの筋肉も効果的に使うことになる。

さらに所作を整えることが心の余裕や落ち着きをもたらし、

他者への細やかな配慮もなされ、その上で見た目にも美しい。

理にかなった所作のメリットは計り知れません。

 

仁礼塾は、これまでもこれからも、

日本人が長い年月をかけて考え抜いてきた智慧である、

機能的で繊細、シンプルな美しさを持つ

日本人らしい所作を追求したいと改めて思いました。

 

そして、この著書の中で、その美しい所作を支える土台は

「体の軸が安定した正しい姿勢と正しい呼吸」

これがすべての基本、とも書かれています。

まさに『調身・調息・調心』

身体を整えると呼吸が整い、

呼吸が整うと、心が整う。

 

本質はいつもシンプルで、シンプルなものほど奥が深い。

「姿勢と呼吸」

私自身もっともっと学び、実践して

レッスンに反映していけたらと思っています!

 

Amazonのリンクを張っておくので

ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

ピラティスのメソッドで
美しく疲れも痛みもない体になれる!
『カラダ取説』武田淳也著

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。