VOL.483『2時間早める』

これまで毎日だいたい1時間くらい、ウォーキングの時間を作っていました。

私が毎日歩く目的は、体(健康)のためもあるけれど

一番は、考え事をするため。

PCの前で延々考えていても、机にノートを広げてあれこれ書き出しても

全く答えが出てこない時、外に出てスタスタ歩いていると

ファッと答えが見つかったりすることが良くあります。

 

しかしながら、この暑さ…(>_<)

梅雨が明けて一気に猛烈に暑くなり、

日中はさすがにウォーキングしよう、という気持ちになれません。

 

歩きながら思考を整理するのが習慣になっているので

外に歩きに行けないのはけっこう困ります。

 

なので夏の間は、まだ暑くない朝4:30に歩くことにしました。

 

 

すると、これがいいんですよ(^_^)

今の時期、横浜の日の出の時刻はちょうど4:30頃。

元旦に初日の出を拝むと、今年も良い年にしよう!という

清々しい気持ちになるのと同じように

普段の日でも日の出を浴びると、

今日一日を良い日にしよう!という前向きな気持ちがむくむく湧いてきます。

 

車もほとんど走っていないので、聞こえるのは自分の足音だけ。

これがすごく集中力を高めてくれます。

 

涼しくて、空気がきれいで、人も車も少なくて、静かで

早朝のクリアな空気感、やみつきになります。

季節に合わせて起床時間を変える、というのは、

ある意味、自然の摂理に沿っているのかな、という気もしています。

 

早起きは向き不向きがあるそうなので安易におすすめはしませんが

一日中エアコンのきいた場所にいる、

暑すぎて運動不足になりそうだ、という方は

週1回でも良いので試してみると、きっと素敵な時間を過ごせると思います♪

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。