VOL.506『美しい誘導』

最近、家の近所で、たくさん道路工事が行われています。

そんな中、交通誘導警備員さんに対して

車の中からすごい剣幕で怒鳴っている男性がいて、

「あぁ、大変なお仕事だなぁ…」と思いながら見ていました。

 

それからしばらく経った頃、

色々な所作について調べるために動画を見漁っていたところ、

「交通誘導警備の所作」について語っている方の動画が目に留まりました。

“交通誘導も、所作が美しくなければならない” と。

 

姿勢を正し、身なりを整え、遠くからでも分かりやすく、

腕はまっすぐ伸ばし、五本の指先もビシッと揃える。

目配り・気配りをつねに怠らず、

ドライバーさんの協力を得るため、

誘導灯に感謝の気持ちを乗せて、

礼儀礼節を持って、丁寧にお辞儀をする、と。

 

 

私は車の運転をしないので、

交通誘導警備員さんの動きを

きちんと意識したことがありませんでした。

まさかこんなに繊細なお仕事だったとは…

ものすごく高いプロ意識と、誇りを持ってお仕事されているのだと知って、

とても感動いたしました。

 

危険と隣り合わせだからこそ、誘導のスキルを高めるのはもちろんのこと、

美しく行うことで、誠意を感じてもらい、ドライバーさんの協力を得る。

所作の持つ力を、違った角度から再認識させて頂きました。

所作のお手本にしたい方はいたるところにいらっしゃいますね。

これからは見方がガラッと変わりそうです。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。