VOL.515『無意識の線引き』

最近行った素敵なカフェ。

自家焙煎のコーヒーもチーズケーキも本当に美味しく、

ゆっくりと寛いでいました。

すると突然、隣から、ガチャガチャ、ガチャンガチャン!という音が。

何事かと思って見てみると、お帰りになったお客様の食器を、店主が片付けている音でした。

 

以前行った一軒家カフェは、二階がお一人様専用になっていて、

喧騒から離れて非日常を味わえる素晴らしい空間でした。

しかし、一点だけ残念だったのが、

店員さんが店内とバルコニーを出入りするときに、

毎回ドアを、バタン!バタン!と壁が揺れるほどの勢いで開閉すること。

そのたびに現実に引き戻されていました。

 

どちらのお店も、料理や飲み物は本当に丁寧に、

繊細なお仕事をしてることがひしひしと伝わってくるのに、

後片付けや、ドアの開け閉めは、ガチャガチャ、バタンバタンと無造作に行なってしまっている。

本当にもったいないし、どうしてなんだろう?と考えてみると、

もしかしたら、「丁寧にやるべき部分」と「そこまで気遣わなくてもいい部分」という風に、

自分の中で、”無意識のうちに線引き”してしまっているのかもしれない、と思ったんですね。

 

 

そういえば生徒さんの稽古中の所作を拝見していても、

ものすごく慎重にやったかと思うと、サラっと流す部分もあったりして

無意識のうちに分けているのが見えることがあります。

 

日常生活の中でも、たとえば人の家では靴を揃えるけど、自宅では揃えないとか、

自然と線引きしていることがあるかもしれません

 

線引きの基準は人それぞれですし、常にきちんとしなきゃいけないわけではないので

気を抜くときも全然あるけれど、

意識的に「ここはゆるくやろう」と思って力を抜くのと、

無意識で気が抜けちゃってるのとでは、意味合いが全然違うはず。

 

自分はどんな時に丁寧にやって、どんな時は気を抜いちゃっているのか、

少し客観的に自分の行動を振り返ってみると、

自分の行動パターンや、何を大事にしているかといった

考え方などが見えてくるかもしれませんね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。