VOL.599『ただただ自分を信じればいい』

私の中で、長いこと気になっているテーマがあります。

それが「自信」について。

みなさん「自信」って、どういうものだと捉えていますか?

私はずっと、

何かをこつこつ継続したり、

できた!という成功体験を得たり

自分との約束をきちんと守ったり (やると決めたことはやるとか)

そういうことが色々積み重なって、自信につながるんだと思ってたんです。

もちろんそういう経験から得られる自信も、たしかにあるとは思うんです。

でも、本当の「自信」って、どうもそういうものではないような気がしてきて。

継続とか、成功体験とか、自分との約束を守るとか

そういうのが一切、まったく、なんにもなかったとしても、

ただ自分のことを信じられさえすれば、

“自信がある状態”になるんだと、最近になって気づいたんです。

自信があるとかないとかじゃなく

「自分を信じることさえできていればそれでいい」

という感じでしょうか。

たぶん人は、もともとみんな普通に自分を信じていたんだけど

否定されたり、恥をかいたり、人から何か言われたり、

色々な出来事が積み重なって「自分を信じる」という感覚を

だんだんと失くしていってしまう。

これまで何十年と生きてきて、

別に波乱万丈じゃなかったとしても

人に誇れるような人生じゃなかったとしても

たしかに自分はここに存在して、それなりに色々がんばってきて、

ただそれだけで自分を信じるには十分で。

「自分に自信を持ちたい」なんて思う必要なくて、

ここまで生きてきた自分を信じるだけでいい。

たぶんそういうことなんじゃないかと

最近ようやく腹にストンと落ちた次第です。

追伸:

こんな風に考えるようになったのは、

自己理解を深めたからだと思ってます。

自分を深掘りしたいと思ったら、

「じぶん深掘りワークシート」があります。

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。