VOL.324『人から変化に気づかれる時期』

ダイエットなどをしていると、自分自身が変化に気づく時期と、

周りの人から「痩せたね」などと言われる時期があります。

 

なかやまきんに君いわく、筋トレに関しては

『3ヶ月で自分で気づき、6ヶ月で他人からも気づかれる』

とのこと。

 

では、所作は?

どれくらいで周りの人は変化に気づいてくれるのでしょう?

 

生徒さんのお話を伺っていると、6か月もかかっていません。

1ヶ月もすれば、勘のいい人には気づいてもらえているようです。

 

とくに姿勢、表情、箸づかいなどは、見た目に分かりやすいので

早く気づいてもらいやすいです。

姿勢がきれいですね。食べ方がきれいですね。

など言ってもらえることもあるはずです。

 

ただ、

全体的な雰囲気、

凛とした佇まい、

落ち着いた物腰、

のようなものは、もう少し時間がかかります。

 

内面からにじみ出るものは、

積み重ねてきたものや、その人自身の在り方なので、

一朝一夕にはいきません。年単位かもしれません。

 

 

長く継続するためには?

続けるためには、人からの「お褒めの言葉」を心の栄養にします。

『所作が素敵ですね』と言ってもらえることは

やっぱり嬉しいことなので、もっと頑張ろう、となります。

 

長く続けている生徒さんは皆、

身近な方からの嬉しい言葉を糧にされています。私もそうです。

承認の力は強いです。

 

なのでまずは、

見た目に分かりやすい『具体的な所作』を変えていく。


ときどき周りの方から、お褒めの言葉を頂く。


その言葉を素直に受け止める。


嬉しいなぁと思いながら、楽しんで取り組んでいく。


すると、知らず知らずのうちに長く続いていて、

いずれ内面からにじみ出る、素敵な雰囲気をまとう女性になっているはずです(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。