VOL.326『努力と工夫』

たとえば英単語を覚えたい!と思ったら

——————–
音読する

書く

聞く

聞きながら言う

言いながら書く

聞きながら書く
——————–

これを1セットとして

3セットやると、大体の単語は記憶に残ります。

 

 

手を変え品を変え、色々な方向から行う

たとえば、敬語が苦手だとすると

大抵は、敬語って難しいなぁ…で思考停止してしまいがち。

何をどうしたらいいか分からないのであれば、

——————–

まず自分がよく使う表現の正しい言い方を調べる

声に出して読む

文章を紙に書き起こす

それを読みながら録音する

録音したものを何度か聞く

聞きながら言う

人がいることを想定して言う

——————–

などなど

色々な方向からアプローチすれば表現が体になじんできます。

覚えられない~記憶力が~・・・というのは、きっと「思い込み」で、

大事なのは、”努力という名の工夫”ですね(^_^)

 

(最近もの覚えが悪くなった~とつい思ってしまう自分への自戒を込めて ^^;)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。