VOL.349『スイミー』

レッスンが進んで、稽古してる所作がだんだん出来るようになってくると

すごく上手になったなぁ…と嬉しくなるのと同時に

細かな点が気になるようになってきます。

 

丁寧にできているんだけれど、

ちょっと曲がってたり
微妙に揃ってなかったり
少し正面がずれていたり
小さな手順を省いていたり・・・

 

些細なことなのだけれど、上手にできているからこそ

もったいない、と思ってしまう。

 

 

小さな所作が全体を形作る

レッスンの中での一つ一つの指摘は本当に些細なことで、

自分でも、細かいこと言ってるなぁ…と思うこともあるのですが^^

でも、

【小さなことが集まって、全体の雰囲気を作っている】

というのを、横で見ていてすごく感じるんです。

 

まるで絵本のスイミーのように

小さな”部分”の集合が ”全体” を作るから

 

逆に言えば、

細部をちょっとずつ変えていけば全体が変わる。

 

だんだん出来るようになってくると「流れ作業的」に”こなし”がち。

少し気持ちに余裕ができる分、細部に意識を向けるようになると

レベルが一段上がります♪

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。