VOL.355『連鎖』

レジ打ちの仕事をしている女性が、

お客の態度があまり悪いと怒りのツイートをしたところ、

レジ経験のある方々から大いなる共感を集めていました。

 

お金を投げるように渡したり、お釣りを奪うように取り去ったり

問いかけにも終始無言だったり…。

たしかにひどいですね。

 

それに対し、接客態度の悪い店員も多いぞ!

という返信も多くありました。

お互い様ですね。色々な人がいます。

 

感情は連鎖する

こういう話を聞くと、いつも思います。

「不機嫌は連鎖する」と。

 

態度の悪い店員さんは、もしかしたらその前に

何人もの態度の悪いお客さんによって、

不快にさせられていたかもしれません。

 

イライラが積もり積もって、気持ちよい接客など

できる気分ではなくなっていた…。

 

そして、イライラした店員さんから

そんざいな接客を受けたお客さんは不快な思いをさせられ、

イライラしたまま会社へ行って小さなミスをした部下に

八つ当たりしまったり。

そして理不尽に怒られた部下はイライラして・・・・

と、感情は連鎖します。

 

こういう不機嫌の連鎖を少しでも減らしたい。

それが、私が所作をお伝えしている大きな理由の一つです。

 

 

笑顔の連鎖づくり

前回のメルマガで、丁寧な所作は人を幸せにする、と書きました。

良い感情も連鎖します。

 

不機嫌の連鎖を少しでも減らし

笑顔の連鎖を少しでも増やす。

所作にはその力があります。

 

このメルマガを読んで下さっている方はぜひ

「不機嫌の連鎖は自分のところで止める」

「自分から先は笑顔を連鎖させる」

そう思ってもらえたら嬉しいです☆

私もがんばります(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。