VOL.362『名前の由来』

私の教室の名前【仁礼塾】にある

「仁」と「礼」という言葉。

ご存知の方も多いかもしれませんが、孔子の思想です。

 

【仁】とは

人を愛すること、他者を思いやること。

非常に奥深い概念で、孔子の思想の柱です。

 

【礼】とは、

「仁」を目に見える具体的な行動で表現したものです。

 

論語には、

人にして仁ならずんば、礼をいかにせん
人にして仁ならずんば、楽をいかにせん

とあります。

 

「思いやりの心のないものが、

うわべの礼だけつくろったとしても、

そんなものが何になろう。

愛のないものが、

テクニックだけで音楽を奏でたとしても、

そんなものが何になろう」と。

 

仁は人を思いやる心。

礼は具体的な行動。

 

温かい心を持ち、その心を

きちんと相手に伝わる形にしていくことができたら

人間関係はより豊かになり、今以上にもっと笑顔が増えるはず。

 

そんな思いをこめて、

仁礼(にれい)塾」と名付けました。

 

君子(人格者)とは、

「仁」と「礼」の実現を目指して日々努力に励む人である、

とのこと。

 

これからも一歩一歩、地に足付けて

試行錯誤しながら「仁」と「礼」を学び、

実践し続けてまいります(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。