VOL.376『マスク生活で意識すること』

6月に入り、少しずつレッスンのご予約も戻りつつあって

マスクを付けたままの講義にもだんだん慣れてきました。

 

今は、お店での接客も、人と会う時も、基本マスク姿。

そうなると、今まで以上に大事になるのが

「目」と「声」の印象。

 

表情を印象付けるものは?

口角を上げることが笑顔、だと思ってる人は、

気を付けないと、とても冷たい印象だったり、

つまらなそうな印象を与えているかも。

 

そもそも、マスクがあってもなくても

表情を印象づけるのは、目。

 

マスクをしていればなおさら、

普段の1.5倍は表情を豊かにしないと、

とくに笑顔は伝わりません。

 

目はもちろん、眉もしっかり動かして

前髪などで眉を全て隠さないようにすると良いです。

 

 

目の表情をチェックしてみましょう

マスクしたまま色々な表情をしてスマホで自撮りし、

目の部分しか見えていない状態で

どれくらい表情が伝わっているかチェックしてみてください。

 

そして、どれくらい表情筋を動かせば、

ちゃんと笑っているように見えるかなど覚えておきます。

 

声は、多少こもって聞きづらくなる点と、

表情が分かりづらくなる点を補うために

マスクをしていない時より意識的に1トーン高めにし、

普段より少しゆっくり話すようにします。

 

毎日マスクをして人と接する今の状態は

ある意味、表情や話し方を磨くチャンス。

 

今、声や表情を磨いておけば、

いずれまたマスクをしなくなった時、

イイ顔で人と接することができるようになっているはずです(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。