VOL.398『丁寧さの前に』

「少ない物ですっきり暮らす」の著者、やまぐちせいこさんが

片付けができない人の盲点として

「そもそも時間管理、できていますか?」

とおっしゃっていました。

 

モノを捨てるとか片付ける、とかいう以前に

時間的余裕がなさすぎて片付けする時間がなければ部屋が片付くはずはないのだから

「モノの整理」の前に、「時間の整理」をしましょう

とおっしゃっていて、非常に納得いたしました。

 

 

余裕のある所作は、時間的余裕から

これ、本当に所作も同じで、

毎日時間ギリギリに生きている人が

所作を丁寧に、というのはやはり難しいです。。

 

所作がきちんとしている方は時間の使い方も上手です。

たとえば教室に来る時間も、早すぎず、遅すぎず

ちょうど5分前に到着できるよう逆算して行動している。

(電車が多少遅延したくらいでは慌てない余裕があります)

 

ぎりぎりに駆け込んでくる方は

ばたばたと靴やコートを脱ぎ、いそいそと準備するので、

所作どころではない^^

 

もちろん、毎日本当に忙しくて、睡眠時間もままならない…

という方もいらっしゃるかもしれませんが

一度、自分の時間の使い方を客観的に見直してみることはとても大事。

 

所作を丁寧にすることで「心の余裕」は生まれるけれど、

「物理的な時間的余裕」が生まれるわけではありません。

 

片付けも、所作も、丁寧な暮らしは時間管理から。

まずは、何にどれくらい時間がかかっているか

計ってみるところから、ですね(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。