VOL.337『大人の対応2』

先日、こんなツイート↓が話題になっていました。

————————-

先日、弟が女性に席を譲ったそう。
しかしブチギレられ怖い思いをしたみたい。

妊婦さんだと思ったら、
ただのふくよかな方だったとのこと。

間違えられて不快な思いをしたのはわかるが
どうか怒らないでほしかった。

姉が妊娠して、妊婦さんに優しくしようとした
若い子のことを悪く思わないでください。

————————-

 

善意や優しさって、難しいですよね。

必ずしも相手にとっても善意とは限らない…。

 

きっと怒ってしまった女性にも、

何らかの事情があったのかもしれませんし

こればっかりは分かりません。

 

ただ、人間関係において

とてもとても重要なことが一つあって、

 

それが、

【相手に恥をかかせない】

ということ。

 

相手に恥をかかせる行為は

一番のマナー違反(思いやりのない行為)

といっても過言ではありません。

 

 

信頼できる人は恥をかかせない人

恥をかく、というのは思っている以上に心に傷が残るもの。

自ら進んで恥をかきにいったのなら別ですが、

”人に恥をかかされてしまう”と

恨みに似た感情すらわいてきます。

 

人から信頼される人、

一緒にいて安心できる人、

豊かな人間関係を築く人、

 

みな、相手に恥をかかせないよう細やかな心配りをしています。

相手に恥をかかせないようにするのは言うほど簡単なことではなく、

相手のことを丁寧に思いやった、とっても思慮深い行為。

それができる人のことはやっぱり信頼できます。

 

人に恥をかかせない言い方や、言葉遣い、態度や振る舞いは、

それだけで人としての品の良さを感じさせます。

 

所作美人は、

『相手に恥をかかせない人』です。

 

☆クラシック演奏の最中に携帯が鳴り響いた気まずい状況を
とっさの機転で笑顔に変えたヴィオラ演奏家の話はこちらです↓
http://mikan3003.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。