VOL.378『訪問のマナーと衛生観念』

素足で出歩く季節になりましたので、

たまにはすごく基本的なマナーの話を。

 

「素足で人の家に上がらない」

というのは、訪問先に対する配慮でありマナーです。

 

「お迎えする側」は、

”素足で来られても別に気にしませんよ”

という方も意外と多いのですが、

 

足裏は、皮脂、汗、砂ぼこりなどでけっこう汚れているので

そのまま家に上がれば、フローリングや畳やスリッパを

汚してしまうのは想像に難くありません。

 

相手の家を汚さない配慮

たとえ相手が気にしない人だとしても、

家を汚さないようにするのは思いやり。

素足で出歩くのであれば、靴下かフットカバーなどを持参して

家に上がる前に履くようにします。

 

(私は玄関でモタモタする時間がとても嫌なので、

暑いのを我慢しても素足では訪問しません)

 

『相手の家を汚さないようにする』のは、なにも靴下だけではありません。

バッグをテーブルの上に置かないのも同じ理由。

バッグの底は見た目以上に不衛生です。

 

また、1~2時間程度の訪問の場合、

トイレもなるべく借りずに済むのであれば

それに越したことはありません。

(もちろんどうしようもない時もありますが)

 

最寄り駅のトイレで済ませてから訪問するなど

なるべく使わなくて済むよう心がけます。

 

到着時間ギリギリに行くとそんな余裕もないので、

相手を気遣った行動をしようと思ったら

ゆとりを持って動く必要があります。

 

 

人びとの衛生観念に変化

コロナの影響で、潔癖症になったと感じる人が

非常に増えているそうです。

 

すごく理解できます^^

私もことあるごとに消毒していますし

手すりなどは不用意に触らなくなりました。

 

以前よりも衛生観念が高まっている中、訪問する際の、

相手の家を汚さない、清潔を保つ といった心遣いは、

今まで以上に大切になってくるはずです。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。