VOL.224 『習い性(ならいせい)となる』

『習い性となる』という、ことわざがあります。

毎日つづけている習慣は、

やがて、その人の ”生まれつきの性質”のようになっていく。

という意味で、私はとても好きな言葉です。

 

習慣=日常

悪い習慣を続けていれば、それがその人の生まれつきの性質のようになるし、

良い習慣を続けていれば、それもその人の生まれつきの性質のようになる。

人間って、後天的にいくらでも変われるんだって

思わせてくれる言葉なので好きなんです(^_^)

 

 

人はいつからでも変われる

もともと大ざっぱな性格だから

せっかちなタチだから

飽きっぽい性格だから

引っ込み思案だから

人見知りが激しいから…

 

たとえ今はそうだとしても、新しく良い習慣を続けていけば、

それが ”新しい習い性” となって自分にとっての普通になっていく。

所作も言葉遣いも、最初は違和感があったとしても

続けていくうちに、

”もともと最初からそうしてたんじゃないか? ”

と錯覚するくらい自然になってきます。

以前はどうしてたっけ?と思い出せなくなるくらいに。

 

ちなみに今、私は

「相手に配慮しながら、自分の意見も臆せず伝えられる」

ということが習い性となるように、日々努力を継続中です(^_^)

あなたは、どんな事を習い性にしたいですか?

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。