VOL.266 『比較対象』

今まで93点だった人が、95点取れるようになった。

今まで10点だった人が、50点 取れるようになった。

どちらもすごいですね。

 

だけど、50点の人は、95点の人と比較して、

自分なんてまだまだ全然だめだ…、と感じてしまう人が多い。

 

実際は、過去の自分よりも40点もアップしていて

伸び率は、遥かに高いのに、95点の人と比べて自信を持てずにいる。

 

「できる他人」と比べて、自信を失っている人がとても多いなぁと

生徒さんを見ていて感じます。

 

 

比べるべきは、過去の自分。

『1年前の自分』と比べてできるようになったこと、

良くなったことを素直に喜べばいいのだと思います。

その上で、目指したければさらに上を目指せばいい。

 

所作や立ち居振舞いは点数化できないので日記をつけるとか、

手帳にメモしておくとか、現状の自分がわかるようにしておいて、

半年後、1年後などの節目に振り返ってみる。

大事なのは、以前の自分より、今の自分の方が好きだな、と思えること。

 

正直言うと私は、過去の自分が好きじゃないです。

とくに学生の頃の自分はけっこう嫌いです。

 

でも今は、その頃に比べると自分を好きだと思えています。

人として、少しは良くなったかなって思えています(^_^)

 

1年前、5年前の自分より、

今の自分の方が好きだな、

今の自分の方が幸せそうだな

と思えるような毎日を、これからも積み重ねていきたいですね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。