VOL.310『ユニバーサルマナー』

ある車いすの女性のツイートが 話題になりました。

品川駅で車いすの女性がタクシーに乗ろうとしていた時のこと。

遠くからわざわざ駆け寄り、


『何かお手伝いしましょうか?
…ゆーても僕、何したらええか
わからんので教えてください。』


と声をかけてくれた人が。


その言葉に感動して顔を上げると、

お笑い芸人の小籔千豊さんでした。


この女性は、これまでも「大丈夫ですか?」と

声をかけられることはあったものの

反射的に「大丈夫です」と答えてしまっていたそう。


でも小籔さんは 『どうしたらいいか教えてください』

と笑顔で言ってくれた。


その ”サポートを素直にお願いしやすい声のかけ方” に

とても感動したとのこと。

小藪さん、すごく粋ですね。とても勉強になります。

 

 

相手に気を使わせない気遣い方

親切や思いやりって、場合によっては相手に負担になってしまったり、

へんに遠慮させてしまったりして、さりげなく行うのが難しいです。

 

困ってそうな人に声をかけるだけでも意外と勇気がいります。

過去に断られた経験などがあると余計に躊躇してしまいます。


でも断られたというのは、

もしかしたら相手に遠慮させてしまうような

声のかけ方だったのかもしれないな… と反省しました。


相手が思わず ”お願いしたくなるような言葉かけ”をさらっとできる小藪さんは、

きっと普段から常に人の気持ちを考えながら振る舞っているのだろうと思います。


「大丈夫ですか?」よりも

笑顔で 「何をしたらいいか教えてください^^」

本当の気遣いは、 相手に気を遣わせないこと。

見習います!

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


★2018年までのメルマガバックナンバーは
こちらのブログで全て読めます。