VOL.313 『質問力を上げる』


ざっくりとした質問には

ざっくりとした答えしか得られません。


レストランに行って、「なんか食べ物ください」 と言っているようなもので、

漠然としすぎていて何を出せばいいのか分かりません。

具体的に言えば言うほど 自分の食べたいものが出てきます。

具体的な回答が得たければ、具体的に聞くしかありません。

濃い回答を得るためには?

表面的な質問には、表面的な答えしか得られません。

濃い質問をする(濃い回答を得る)には

聞く前に、


いったん自分でやってみる
いったん自分で考えてみる
いったん自分で調べてみる


など1アクション踏むことです。

そうすることで、もう一段深い質問ができます。


受け身な姿勢では、なかなか的を射た質問は出てこないもの。

質問は、とても能動的な行為だから。

質問上手な人は、どんどん伸びていきます。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


★2018年までのメルマガバックナンバーは
こちらのブログで全て読めます。