VOL.323『やる気を高め、維持するには?』

前回・前々回と、たくさん「量」をこなすことの大事さについて書いてきました。

◆前回の記事

VOL.322『学びの効率』

でも、たくさん練習したり、それを継続するためには

どうしたって【やる気!(高い意欲)】が必要ですよね。

気合だけでは、続きません。。

 

学ぶ意欲を高める方法は、色々あると思うのですが

今日は【ARCSモデル】をご紹介します。

教育心理学者ジョン・ケラーが提唱した

学習意欲を高める4つの要素」です。

 

1、注意(Attention)
2、関連性(Relevance)
3、自信(Confidence)
4、満足感(Satisfaction)

この4つの頭文字をとっています。

 

これは、学校の授業で生徒のやる気が出ないのはなぜなのだろうか?

ということで考えられた動機づけの方法なのですが、

自分自身の学ぶ意欲を高めるヒントにもなると思っています。

~*~*~

1、注意(Attention)

『おもしろそう!』と思うこと。

やはり興味・関心は意欲の源。

最初は良くても、マンネリにならないよう工夫が必要です。

 

2、関連性(Relevance)

『やりがいありそう!』と思うこと。

心のどこかで、何のためにやってるんだろう?

これってやる意味あるの?と思いながら、やる気は出ません。

やる意味・意義を持てることが大事です。

 

3、自信(Confidence)

『やればできそう!』と思うこと。

できないばっかりでは自信を失ってしまいます。

小さくても「できた!」という体験を重ねるようにしたいですね。

そのためには、目標を小さく刻むこと。

ステップをできるかぎり低くして、一歩一歩、達成感を得ながら進みます。

 

4、満足感(Satisfaction)

『やってよかった!』と思うこと。

ささやかでも、学んだことが実際に役に立つ経験をしたり、

人から褒められたり、ゴールを達成できたことを自分でちゃんと認めたりしながら、

満足感を感じるようにします。

 

 

反復練習はどうしても単調になりがち。

前回も書きましたが、やみくもな根性論ではなく、

これら4つの気持ちを得られる”工夫”をしながら(頭と心を使いながら)

自分で自分の意欲を高めてたくさん学びを重ねていきたいですね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。