VOL.346『変わりたいけど、変わりたくない』

まずは、前回・前々回のメルマガ、

『素敵な女性とは?』へのご回答、

本当にありがとうございました!

 

回答をくださった方から、

「今まで漠然としていた
”自分にとっての素敵な女性”像が
考えてみることでクリアになりました」

という声をたくさん頂きました。

 

質問を投げかけて良かったです♪

皆さまから頂いたご意見をまとめて
次回ご紹介できればと思っていますので
楽しみにしていてくださいね。

 

———-

さて。

先日たまたま、

『ウチ、断捨離しました』という番組を見ました。

 

片付けが苦手なお母さん。

家の中には物が乱雑に置かれ、どこに何があるのかもよく分からない状態。

家族への愛情はとっても深くて、本当に優しくて素敵なお母さんなのに

自分のことを卑下してばかりいる。

最初は順調に断捨離していたのだけど、徐々に物を整理する手が止まり、

ふと本音を漏らしました。

 

『 私、変わりたくないのかもしれないなぁと思って…。

怖いんだと思います。自分がきつい世界に行くのが。

だらだらして、散らかってて、ゴミにまみれて、

自分はダメな人間なんだなぁと、劣等感にまみれていると

楽ができるんですね。』

 

すごく正直な言葉ですよね。

 

 

変わりたいけど、変わりたくない。

だらしないのは嫌なんだけど、楽チンでもある。

ちゃんとしたいけど、しんどそうな気もする…。

 

これ、所作も全く同じ。

ガサツな自分を変えたい気持ちと

このままが楽だという気持ち。

この矛盾するこの気持ちには、折り合いをつける必要がある。

じゃないと、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態で

前に進んでいかないから。

 

折り合いをつけるために私が必要だと思うのは、

所作を丁寧にしたり、きちんと人と向き合ったときに

『あぁ…気持ちいいなぁーー』

心の底から、本当に、実感すること。

 

頭で理解するとか、上っ面だけ触って、

なるほどねーと知った風になるんじゃなくて、

 

本当に、噛みしめるように、心が震えるかのように

”しみじみと実感”する。

 

ちゃんと実感するためには、”本気で” やってみるしかない。

それっぽくやるんじゃなくて、1回でいいから本気で真剣にやる。

本気で取り組んでみないと、心の底から実感は、できない。

 

心底実感できたら、もう迷わないと思いますよ(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。