VOL.348『客ぶり』

ちょっと良いレストランには、
『ドレスコード』がありますよね。

 

いったい何のために、服装を指定されるのでしょう?

 

これは、

【お店とお客が一緒になって一つの空間を作り上げるため】

 

先日、娘の誕生日と結婚記念日、

両方のお祝いを兼ねて家族で食事に行きました。

 

ドレスコードは「スマートエレガンス」

 

特別な日を、特別な場所で過ごし、素敵な思い出を作りたい

そんな思いで、お店を選びました。

 

実際、レストランは素晴らしく、料理もサービスも最高でした。

素敵な時間を過ごせたのですが、一つだけ残念なことがありました。

 

それは、隣に座ったご夫婦の服装が

トレーナーにジーパンだったこと。

本当に、ちょっと近所のコンビニに行くような格好(^^)

 

お店の内装も、飾ってある花も、食器も、料理も、接客も一流で、

まさに非日常の空間・・・

特別な日を、日常から離れて過ごしたい人が集まる場所に、

トレーナーはやはり似合わなかった。

 

 

空間を一緒に作り上げる

お店の雰囲気や居心地は、

お店だけで作られるわけではなく

お客も一緒になって作り上げるもの、なんですよね。

 

先日、ある舞台の観劇マナーの悪さがニュースになりました。

 

禁止されているのに客席から写真を撮る

スマホのバイブ音が鳴る、アラームが鳴る

客席で自撮りをしている

ひそひそ話し声が聞こえる etc…

 

観劇を心から楽しみたい、と思う人は

咳などにも気を付け、物音を立てないよう注意し

舞台の世界に浸ろうとします。

舞台の空間も、演者さんと観客が一緒になって作り上げるもの。

 

茶道では『客ぶり』と言いますが、

もてなす側と、受ける側が共に場を作り上げていく関係。

 

レストランも、演劇も、教室も、どんなものも同じ。

一方的に”してもらう”のではなく

される側の振る舞いを洗練させると

その時間・空間は、さらに最高のものになりますね ✧˖°

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。