VOL.405『手を合わせる』

 

今年は人混みを避けるために初詣には行かなかったのですが

夫と二人で近所を散歩中、小さな神社を見つけ

幸い誰もいなかったのでしっかりと手を合わせてきました。

 

【手を合わせる】という所作の意味

手を合わせる、という所作には、

右手は相手の心

左手は自分の心

手を合わせることで自分と相手の心をひとつにする、

という意味があると言われます。

 

お仏壇の前で手を合わせるのならば

ご先祖様と自分の心をひとつにする、ということ。

食事の前に手を合わせるのは

目の前の命と自分の心をひとつにしているのかもしれません。

 

家に神棚がなくても、仏壇がなくても

ただ「手を合わせる」という所作をするだけで

なんだか心が落ち着くのはきっと私だけではないはず。

 

これから手を合わせるときは

今、心をひとつにしているんだ

と、思い出してみてくださいね。

 

2021年は、仁礼塾10年目の年。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。