VOL.476『自然と静かになるアイテム』

先日、横浜市を中心に大規模な停電が発生しました。

自分の部屋で仕事をしていたら

フッと電気が消え、見回すと家中真っ暗。

何事かと思い、窓を開けて外を見てみると

信号も消え、コンビニの明かりも消え、辺り一面、真っ暗闇。

ご近所さんも、みんな外に出てきて、なんだなんだ?と様子を伺っていました。

 

しばらくはスマホのライトで過ごしていたのですが

停電が長引いて充電も減ってきたので、キャンドルを灯すことに。

すると、雰囲気が一変。

ろうそくの炎には何とも不思議な力がありますよね。

部屋がシーンと静まる感じ。

停電なんだけれど、あえて自ら照明を消したような気持ちになってくる。

電気をつけている時よりも、時間がゆっくりと流れている。

急な停電でザワザワしていた気持ちが、自然とすーっと落ち着いてくる。

この日はいつもより寝つきが良かったような気がしました。

 

 

普段、がさつにバタバタと大きな音を立ててしまいがちな人は、

夜になったらキャンドルを灯してみるのも良いかもしれません。

部屋が静まると、自然と大きな音を立てづらくなって

ゆっくり動くようになります。

環境を変えると、振る舞いも変わる。

思いがけず、停電のおかげで良い時間を過ごすことができました(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。