VOL.477『美しさの陰に努力あり』

姿勢が凛とした人、

歩く姿が颯爽としている人、

ちょっとした仕草が美しい人、

など、所作が美しい人は、

生まれ持ったセンスでそうなっているわけではないし

ちょっと意識すればそうなれる、というわけでもない。

そう在れるように、陰ながら日々ちゃんと努力している。

 

人知れず、鏡の前で練習したり

毎日ストレッチやウォーキングをしたり

毎朝10分だけ時間を作ってお茶を淹れたり

職場でPCを置く高さを自分で調整したり

率先して人前で話す機会を作ったり。

 

 

いちいち「頑張ってやってます」なんて口には出さないし、

本人にとっては習慣なので、もはや努力とも思っていないかもしれないけれど

できることを毎日ちゃんとやっている。

その結果が、振る舞いに表れている。

静かな自信になっている。

美しさの陰に努力あり。

 

とは言え、ストイックな「辛い努力」ではなく「楽しいプロセス」です。

在りたい姿をイメージしながら

今の自分にできそうなことをまずは一つだけ選んで、

楽しみながらやって参りましょうね♪

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。