VOL.475『自分に似合う服とは?』

あるスタイリストの方のnoteに

とても興味深い記事がありました。

 

自分に「似合う服」ってどんな服なの?というテーマの中で、

アイテムの選び方などの具体的なアドバイスがあった後…

――――――――

で、最終的に「似合う似合わないは誰が決めるのか」という話になるんですが、

僕は“着ている人が自信を持っている”ならそれでいいと思ってます。

選び抜かれたアイテムを「着せられている」人より、

特別高いものでなくても「自信を持って着ている」人の方が素敵に見える。

結局は、“着る人が自分に自信持ててるかどうか”なんです。

僕のようなスタイリストの仕事は、服を着せることより

自信を持たせることの方が大事なんですよね。

このコーデなら間違いない!自信持って!と背中をパーンと押す感じ。

それで着る人のテンションも上がって

自信も深まり、その人自体がさらに輝く。

服を着こなすってこういうことなんだと思います。

引用元:もしも「1時間以内に似合う服を買わないと死ぬ呪い」に掛かったら

――――――――

 

似合う服とは、自分に自信が持てる服。

一つの答えをもらった気がしました。

そして、この部分↓

『服を着せることより自信を持たせることの方が大事。

このコーデなら間違いない!自信持って!

と背中をパーンと押す感じ。』

 

あぁ、私の所作講師としての仕事も同じだなぁ…と思ったんです。

所作を通して自信を持ってもらうこと。

あなたの振る舞いは美しい。

横で見ていてとても心地良い。

素敵です。大丈夫。自信をもって。

と背中を (私の場合はそっと) 押す感じ。

 

所作と服が違うのは、身につけるのに時間がかかること。

服は1分で着られるけれど

所作は数か月、場合によっては何年もかかる。

もっと言えば、所作を磨き続けることに終わりはない。

一朝一夕にはいかないけれど

その「努力している過程」もまた素敵なんです。

 

ときどき“服の持つ力”も借りながら

じっくりと焦らずいきましょう(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。