VOL.479 『視覚のつかい方』

以前、新宿の百貨店で化粧室に入ろうと2階に上がったら

外まで長~い行列ができていました。

うわぁ…と思った矢先、

少しだけ階段を上がった中二階にも化粧室の看板が見えます。

上がってみるとガラガラで、すんなり入ることができました。

 

ちょっと視野を広げれば見えるものが

見えていない、ということが良くあります。

 

先日、太極拳の先生にお話を伺う機会があり、

視覚には

◆ワイド・アングル・ビジョン

◆トンネル・ビジョン

の2種類がある、と教えてくれました。

 

ワイド・アングル・ビジョンは、

視野をめいっぱい広げた目の使い方。

顔をまっすぐ前に向けた状態で両腕を大きく横に広げます。

広げすぎると手が視界に入らないと思うので

少しずつゆっくり腕を前に出していき、

両手がギリギリ視野に入ったところでストップ。

同じことを上下でもやってみます。

そうすると、今の自分の視野の広さが分かりますよね。

この広い視野で生活する、ということ。

 

トンネル・ビジョンは、一箇所に焦点を集めたモノの見方。

こちらももちろん大事なんですが、

毎日スマホやPCを使っている私たちは

トンネル・ビジョンにかなり偏りがちです。

 

何かに集中したい時はトンネル・ビジョン

それ以外ではワイド・アングル・ビジョン

と、使い分けられると良いですよね。

 

たとえば、道を歩いていたら、かわいい花が咲いていたので

スマホでぱちっと写真を撮った。

トンネル・ビジョンで花だけを見ても十分かわいいんだけど

視野を広げてみると、

花のまわりには草や木々があって

その木には鳥が止まっていて

青空のもと、猫がひなたぼっこしている、

なんていう光景が広がっていて

花はその風景の中の一部として存在していることが分かります。

 

 

視野を広げて生活していると、

危険をいち早く察知したり、美しい景色に気付けたり、

今まで見落としていた色々なことに気付けるようになります。

今週はぜひ、ワイド・アングル・ビジョンで過ごしてみてください。

何か新しい発見があるかもしれませんね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。