VOL.484『価値観ワーク』

【愛・お金・自由・実績・時間】

どれを最後まで残しますか?

 

ちょっと想像してみてください。

上の5つのものを、順番に一つずつ手放さなきゃいけない状況になったとして、

最後の一つ、これだけは捨てられない、というものを残すとしたら、

あなたはどれを残しますか?

 

ちなみに、これは心理テストでもなんでもありません。

性格が分かるとかそういうものでもありません。

正しい答えもありません。どういう順番で何を手放しても構いません。

 

フォーカスするのは、「手放す時の自分の感情」です。

どんな気持ちで手放すのか、どんな気持ちで最後の一つを残すのか。

 

可能ならばノートに5つを書いて、手放すものを順番に

サッと線を引いて消していって下さい。

1分だけ考えて、一つ目を手放す。

さらに1分考えて、二つ目、

1分考えて、三つ目、

1分考えて、四つ目、

と手放していってください。

 

 

一つずつ手放していった時、どんな気持ちがしましたか?

どんな気持ちで最後の一つを残しましたか?

自分の気持ちをノートに書いてみて下さい。

 

本当なら、これを読んで下さっている方全員と

気持ちをシェアし合いたいところなのですが

もし良かったら、家族や友人などにも同じことをやってもらって

結果をシェアし合ってみてください。

 

手放す順番とか手放した時の気持ちは、

同じものもあれば違うものもあって、本当に100人100通りだと思います。

 

自分が真っ先に手放したものを最後まで大事にする人もいるし、

たとえ同じものを残したとしても感情や理由はきっと違うでしょう。

その「違い」を大事にしたいんですね。

 

このワークをやると、自分にとって大事なものがあるように

相手にも大事にしたいものがあって、その背景にはそれぞれ違う理由がある。

もし、相手が大事にしているものが、自分には理解しがたいものだったとしても

それはそれで尊重されるべきだよなぁ、ということが実感をもって理解できるようになります。

 

「違いを尊重する」ということは、相手を思いやった言葉や行動の源。

お時間のある時に、ぜひ周りの人たちと一緒にやってみてくださいね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。