VOL.490『自分の後ろ姿は見えない』
自分の後ろ姿って、ちゃんと見たことありますか?
レッスンで生徒さんの姿勢や歩き方の写真や動画を後ろから撮ると
「今まで自分の後ろ姿ってちゃんと見たことなかったかも…」
とハッとされる方が多いです。
鏡を使っても自分では見にくいので
一度、家族や友人に頼んで、もしくはセルフタイマーを使って
後ろ姿の写真を撮って、まじまじと見てみてください。
肩から背中にかけての丸みや、お尻からもも裏の状態など、
(あまり直視したくないけど) 気になる部分が色々見つかります。
先日Netflixで、映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観たとき、
ヒロインの女優さんの背中がものすごく美しかったんですね。
適度に筋肉質で、背中の真ん中に縦の線がすーっと入っていた。
背中の縦線のことをヴィーナスラインといいますが
猫背や巻き肩では絶対に出ないラインです。
姿勢の美しい人、しっかり背面の筋肉を使っている人は
背中美人なんですよね。
後ろ姿って、自分では見えないけど、他人からはすごくよく見えます。
街を歩いてるときは、基本的にずっと前の人の後ろ姿を見ながら歩いている状態です。
後ろ姿には、その人の美意識や、健康意識、心の状態のようなものが現れます。
自分の立ち居振る舞いを意識するときは、
ぜひ「後ろ姿」に意識を向けてみてください。
つねに後ろから誰かに見られているような気持ちで過ごすと
自然と姿勢が良くなり、歩き方や座り方も変わるはずです。
今週は、後ろ姿を意識する一週間。
必ず所作が変化しますよ(^_^)
*~*~*~*~* ~*~*~*~*
今日は残りの人生で一番若い日♪
凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!
★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。
★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。