VOL.491『結果を変える順番』

最近、外国人の立ち居振る舞いの先生の動画を見るのにハマっています。

アゼルバイジャン出身の先生は話し方が優しく、

声が心地よくてよく拝見しているのですが

「エレガントになる方法」という動画の中で

Thoughts create emotions, Emotions create actions, Actions create results.

「思考が感情を生み出し、感情が行動を生み出し、行動が結果を生み出す」

と言っていたんですね。

なのでエレガントな人になりたいなら

エレガントな行動につながる考え方をしよう、と。

その先生いわく、

人に嫉妬したり、羨んだり、自分を卑下するような考えは

エレガントな行動につながらないから、すぐにやめよう、とのこと。

 

思考→感情→行動→結果

すべては思考から始まるから

自分のものの考え方・捉え方がすごく大事。

 

とはいっても、どういう考え方をすべきか

よく分からない場合はどうするのか…。

 

 

「逆算」するのがいいみたいです。

 

たとえば、得たい結果が

「自分の接客でお客様に心地よい時間を過ごしてもらう」

だとしたら、

その結果を得るために必要な行動は?

その行動をするために必要な感情は?

その感情になるために必要な考え方は?

と逆算して考えてみる。

そうするとちょっと見えてきますよね。

 

まず得たい結果を明確にして、

そのために必要な「行動→感情→考え方」と逆算することで

感情に振り回されなくなる、なりたい自分に近づいていける、

ということなんですね。

 

思考習慣を変えるのは時間がかかると言われますが、

この方法は取り組みやすいなと思いました。

 

それにしても、

アゼルバイジャン人の先生の動画が無料で見られるって

本当にありがたい時代です。

また素敵な学びがありましたらシェアしますね(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。