VOL.495『自然と背筋が伸びる場所 vol.1』

以前、環境が変わると所作も変わる、

という記事をお送りしたことがありました。

 

それを読んだ生徒さんから、

「思わず所作をきちんとしたくなるようなオススメの場所ってありますか?」

という質問を頂きました。

 

自分の振る舞いを見直す、身を引き締める、といった意味で

少し緊張感ある場所、身も心もシャキッとするような場所を

時々訪れるのは良いことですよね。

 

そんな、自然と背筋が伸びるような、実際に行ってみて良かったと思う場所を

時々ご紹介しようかなと思いました。

 

で、今回ご質問をいただいて、まず最初に思い浮かんだのが

【寒川神社】です。

 

 

仁礼塾を始めてすぐのころ、

友人に連れて行っていただいたことがきっかけで

それ以来、毎年行くようになりました。

 

寒川神社は、全国唯一の八方除(はっぽうよけ)の守護神として

約千六百年の歴史を持つ神社であるとのこと。

関東では有名な神社なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

Wikipediaによると、日本で最もご祈祷者が多い神社なのだとか。

 

緑豊かな参道を御本殿に向かってゆっくりと歩いているだけで

自然と背筋が伸びてきます。

神社については公式HPを見ていただくのが一番わかりやすいので

下にリンクを張っておきますね。

 

そして寒川神社には、御祈祷を受けた人しか入れない

神嶽山神苑(かんたけやましんえん)という、とても神聖な場所があり、

美しい日本庭園が広がっています。

(この庭園、メルマガで何度か紹介している、

『美しい人をつくる所作の基本』の著者、枡野俊明氏が設計しています)

 

その中に「和楽亭」という茶屋があり、庭園を眺めながら、

心静かにお抹茶とお菓子を頂くことができるんです。

ここで過ごす時間が本当に好きで、年に一度の楽しみになっています。

 

寒川神社は私にとって、年に一度、心をリセットしに行く場所。

自分の人生というか、在り方みたいなものを再確認する時間になっています。

 

色々なことが上手くいかなかったり、八方塞がりな状況を変えたい…、

そんな時に寒川神社を訪れると、ちょっと元気になれるかもしれませんね(^_^)

 

寒川神社 公式HP 
https://samukawajinjya.jp/

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。