VOL.496『無意識のクセを直す』

本当に無意識に、気が付くとついやってしまっているクセって

誰にでも一つや二つあると思います。

今まで誰からも指摘されたことがなければ

それをやっていることすら気づいていない可能性もありますね。

 

いろいろなクセがある中で、

所作として直した方が良いなぁと思うものがあります。

それが「髪や顔を触る」クセ。

 

ご時世的にも、手指を消毒しても

そのあと髪や顔を何度も触っては衛生的とは言えませんし、

心理的にも、髪や顔を頻繁に触るのは、緊張、退屈、自信のなさ、といった

内面を表していると言われ、印象面でもよくありません。

 

落ち着きのない所作は、とかくムダな動きが多いのですが

意味なく髪に触るようなムダな動きは極力減らしたいです。

 

ただ、顔などに触れてしまうのは、人間の”習性”のようなものらしく

しかも無意識で行っていることなので、なかなか直すのが難しいんですね。

 

 

一つの方法としては、

『触った回数を数える』

というものがあります。

 

ポイントは「無意識の意識化」

“数を数えよう”と決めるだけで、触った時に自分で気付けます。

気付ければ、減らせるようになります。

 

関節を鳴らすクセがある人は、関節を鳴らした回数を、

すぐに頬杖をつく人は、頬杖をついた回数を、

「でも」と言ってしまう人は、「でも」と言った回数を、

そのたびにスマホや手帳にカウントしていく。

ちょっと手間かもしれないけれど、ゲーム感覚でやっていったら

途中から「あぁ、これは減らさないとな…」という気分になってきます(^_^)

 

直したいと思っている癖のある方、

一日に何回やってしまっているか、ぜひ試しに数えてみてくださいね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。