VOL.494『エレベーターガール』

子どもの頃、日本橋高島屋で見た「エレベーターガール」の姿が、

ずっと忘れられずにいます。

 

エレベーターガール特有の声の質感で、一階一階丁寧に案内していたこと。

白い手袋をはめた手を添えて、静かにドアを開け閉めしていたこと。

体は前を向きつつも、後ろにいるお客様への気配りを感じる佇まい。

きれいなお辞儀でのお見送り。

子どもの頃に一度見ただけなのに、

レトロなエレベーターと相まって鮮明に覚えています。

 

つい先日、ン十年ぶりに娘と共に日本橋高島屋に行く機会があり

もう一度あのエレベーターに乗りたい…

でもエレベーターガールなんて今の時代にいるんだろうか…と

期待半分で乗ってみました。

 

 

すると、ちゃんといました(^_^)

日本橋高島屋では、今も昔と変わらず、

白い手袋をはめた手を添えながらエレベーターのドアを開けてくれました。

初めての体験に娘はいたく感動(*^_^*)

エレベーターを操作する職業があるってこと?!と驚いていました。

実際には、「受付・エレベーター運転・店内放送」の三つを担う

「ご案内係」というお仕事だそうで、かなりの訓練を積んだプロフェッショナルな業務です。

 

とはいえ、

エレベーターの開閉については、昔は手動だったので操作が難しかったようですが

今は誰でも自分でできるわけで、あえてエレベーターガールに

操作してもらう必要はないのかもしれません。

実際に、人件費の無駄なのでは?というコメントも見たことがあります。

たとえそうだとしても…、

効率だけでは割り切れないものがここには存在するんだよなぁ…と、

感動する娘の顔を見て思うわけです。

 

どうして私が子どもの頃に見たエレベーターガールの姿が

大人になっても忘れられないのか。

どうして娘はあんなに感動したのか。

何がそんなに多くの人の琴線に触れるのか…。

 

どんなにAIが進んでも「人」にしかできないことがあって、

そして、美しい所作はずっと心に残る。

そんなことをエレベーターガールの

存在感から感じました。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。