VOL.569『表情が動けば心も動く』

つい先日、

完全に気を抜いているときの写真を不意に撮られ

びっくりするほど覇気も生気も感じられない自分の表情に

軽く(だいぶ?)ショックを受けました^^;

年齢を重ねていけば、どうしたって見た目にも年齢を感じずにはいられなくなりますが

そうであればあるほど、「表情」の大切さを実感します。


そういえば、ここ半年くらい

まともに表情筋を動かしていなかったような気がして

最近ちょこちょこスキマ時間に顔の筋肉をゆるめたり、表情筋トレしています。

筋肉と脳は相関関係。

脳(感情)が動けば、表情(筋肉)が動くし、

表情(筋肉)が動けば、脳(感情)も動く。

表情がしっかり動いていない時は、心もかたくなっている感じがします。


筋肉は使わないと、あっという間に衰えるから

70歳80歳になっても、「いい表情」でいられるように

今から少しずつ鍛えておこうと思っています。



ちなみに、

愛犬のお腹を撫でていたときに、ふと鏡を見てみると、

とても「いい表情」をしていました(^_^)

あの感じを忘れないように、それ以来、何度も鏡でチェックしています。

あなたは最近、どんなときに

自分で「いい表情してるなぁ」って感じましたか?


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。