VOL.570『どうするかは自分で決める』

「第一印象を決めるものは?」

というアンケートで常に上位に入るのが

「表情・姿勢・話し方」です。


この3つには、とても大事な共通点があります。

それは、

後天的に身につけられる、ということ。

言い方を変えれば、

『自分の意思でどうするかを決められる』ということ。

生まれ持った顔かたちや家柄などは自分の意識で決めたわけではないけれど

挨拶をしたり人の話を聴くとき、どんな表情をするのか、

食事をしたりスマホを見るとき、どんな姿勢でいるのか、

どんな言葉や態度で人と話をするのか、等々…

これらは自分で決められます。



ちなみに「決める」ときは

「何をするか」でもいいし

「何をしないか」でもいい。


笑顔でいよう、と決めてもいいし

仏頂面をしない、と決めてもいい。


姿勢よく座ろう、と決めてもいいし

足を組まない、と決めてもいい。


しないことのほうが意識しやすい、という場合も多いかもしれませんね。


所作は後天的に変えられます。

自分の意思で決められます。

年齢も関係ありません。

どうするか、どうしないか、自分で決めるだけです♪


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。