VOL.549『なぜ夜風は気持ちいいんですか』

夜風が気持ちいい季節になりました。

夜に犬の散歩をしていて

フワッと風が吹くと本当に気持ちがいい。

するとYahoo!知恵袋で

「なぜ夜風は気持ちいいんですか?」

という質問を見つけました。


自分が感じた感覚の理由を人に尋ねる

とても不思議な質問だなぁと思ったんです。

(でもちゃんと素敵な回答が付いていました)


美味しい

かわいい

カッコイイ

心地いい

いい香り

好き、嫌い

快、不快


自分の五感で感じたものは、自分だけのもの。

その感覚は大事にした方がいい。


食べログなどで見る口コミと

実際に自分自身が感じた内容がかけ離れている事がよくあります。


Amazonのレビューと自分の感想が

かけ離れていることもしょっちゅうです。


自分の感覚は自分だけのもの。

自分が美味しいと思ったら美味しいし

自分がイヤだなと思ったら、それは(自分にとっては)イヤなこと。


他の人も同じように感じてるのかな?とか気にしなくていい。

自分が感じたことを大事にすればいい。


当たり前のことかもしれないけど

こういうことの積み重ねが

自分自身を大切にする感覚につながっていく気がします。