VOL.550『やりたくないことリスト』

久しぶりに会った友人が、

「今の仕事を辞めたいんだけど、かといって他に『これがやりたい!』

というものがあるわけではないんだよね…」と話していました。

やりたいことを仕事にできれば一番いいのかもしれないけれど

本当にやりたいことって何??と深く考えてみても、

好きなこと、やりたいことって意外とふわっとしている。

明確なやりたいことに向かって

ひたすらまっすぐに突き進んでいる人の方が少ないのかもしれません。

ただ、やりたいことは曖昧でも、「嫌いなこと」ははっきり分かる。

これはきらい、これはいやだ、ということなら、具体的にたくさん挙げられるはず。

絶対にやりたくない、できない、好きじゃない、ということを

たくさん挙げるうちに、だんだんと輪郭が作られていって

やりたいことが浮かび上がってくる。

やりたいことが分からないなら

やりたくないことをひたすら挙げてみる。

「なりたい自分」もそう。

どうしても抽象的な表現になりやすい。

理想的ではあるけれど、どこか現実味を帯びていない感じ。

でも「こんな人にはなりたくない!」は、具体的な言葉で出てくる。

きっと過去にされたイヤなこととか、過去に自分がしてしまったことなど

具体的なエピソードとともに思い出すからかもしれない。

なりたくない人リストに挙げた内容をひっくり返せば、

具体的な「なりたい自分リスト」になる。

なりたい自分が分からなかったり

ありたい姿はあるんだけど、なんとなくぼんやりしてる方は

「こんな人にはなりたくないリスト」

ぜひ作ってみてください。

一気に具体的に見えてくるはずです。

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。