VOL.469『なりたい自分になる近道』

先日、あるモデルさんがランウェイを歩く動画を見ていたら

その歩き姿がそれはそれは美しくて、

動画を見終わるとすぐリピート再生し、またリピート再生し…をくりかえし、

しばらく経つともう一度見たくなって、一晩経って朝になってもう一度再生して…

という感じで何度も何度も見ていました。

 

すると次の日、駅までの道を歩いていると、

そのモデルさんの歩く姿が脳内にありありと再生されて

私の体が、自然と(本当に無意識に)、その方の歩き方を真似していました。

その感じが今もずっと続いています。

 

ああ…やっぱり“コレ”なんだなぁと思ったんですね。

 

 

言葉遣いをなおしたい

知的な話し方をしたい

姿勢を良くしたい

カッコよく歩きたい

所作を美しくしたい

自然な笑顔で人と接したい

などなど

今の自分の中で、もっと良くしたいと思うことがあったとき、

一番効果的なんじゃないかな、と思う方法が

「モデリング」です。

―――――――

心理学においてモデリングとは、

何かしらの対象物を見本(モデル)に、

そのものの動作や行動を見て

同じような動作や行動をすること。

人間(主に子供)の成長過程では、

モデリングにより学習・成長するとされている。

(Wikipediaより)

―――――――

モデリングの対象はもちろん一人である必要はなくて

歩き方はこの人、姿勢はこの人、話し方はこの人、考え方はこの人など

それぞれにモデリングする人がいるのが良いと思っています。

 

私は、ある女優さんの話し方がとても上品で柔らかくて素敵だと思い、

その方の話し方をモデリングしようと思いました。

しかし、バラエティ番組に出ていた時のその方の話し方は、

すごくざっくばらんで全く違う印象だったんですね。

それはそれで素敵ではあるのですが、

私はその女優さんのインタビューでの受け答えだけを何度も見てインプットし

モデリングすることにしました。

 

身近にとても尊敬できる人がいる場合も、すべてにおいて完璧な人などいないので、

ふとした時に、アレ?と思うような言動があるかもしれません。

なので、たとえ真似したいと思うような憧れの存在だとしても、

全てを肯定したり、憧れを抱きすぎたりすることなく

真似したいと思える部分だけをモデリングさせてもらうのがちょうど良いと思ってます。

 

モデリングは、なりたい自分になる、かなり効果的な方法です。

アンテナを張って、ここ真似したい!と思える人をたくさん見つけたいですね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。