VOL.576『自分軸・自己中・世間体』

あるTV番組に、

「周りのママ友はほとんど有名私立の幼稚園を受験します。

うちの子も受験させたほうがいいでしょうか?」

という内容のお悩みが寄せられました。

その日のゲストだった女優の加賀まりこさんは

「馬鹿馬鹿しくて話にならない

 私の辞書に世間体とかないから」

ときっぱりおっしゃっていました。


周りの目を気にして、

周りに合わせて行動する他人軸。


周りはどうあれ、

自分はどうしたいのかどうするのか、を決めて行動する自分軸。


世間体とか皆がやってるからとか

本当に気にする必要のないものだし


そんなことより、自分はどうしたいのか

どう在りたいのか、何を大事にしたいのか、の方がはるかに大切。

最近、すごく小さなことでも、

自分はどうしたいか、を自問するようにしています。

したほうがいいこと、ではなく、したいこと、は何なのか。

よく、自分軸と自己中はどう違うのか、という話になるけど

私の答えはいつも同じで、

自分軸の人は、

自分にとって大事な気持ちや考えがあるように

相手にとっても大事な気持ちや考えがある、と

心底思えるから、相手のことも尊重できる。

だから同じ自己主張するにしても相手を気遣った伝え方になる。

自己中な人はそれができない。

私はそんな風に捉えています。


あなたは「自分軸と自己中」

どう違うと思いますか?


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。