VOL.575『自分を取り戻す生活瞑想』

仁礼塾のテキスト1ページ目に載せている

『喫茶喫飯(きっさきっぱん)』という禅語。

目の前の一杯・一皿を、丁寧に集中して味わうことで、少しずつ気持ちが整ってくる。

考えすぎて頭がごちゃごちゃしたり、迷いがあってモヤモヤするときに

「今ここ」に集中することで自分を取り戻す智慧。

【生活瞑想】という言葉がありますが

日々の生活の中で行っていること、たとえば、

掃除機をかける

洗濯物をたたむ

食器を洗う

玉ねぎを炒める、などなど

どんなことでも瞑想のように「今ここ」に集中することができる。

大事なのは、五感をフルに使うこと。

洗剤の香り、

水の冷たさや流れる音、

ハリのあるTシャツの手触り、

掃除機が埃を吸う感触、

玉ねぎを炒めている時の

音や香り、色の変化、熱さ、

などなど…しっかり感じながら行う。

目の前のことだけに意識を集中していたら

頭も心もすっきりして、所作も自然と丁寧になっているはず。

どうしても頭ばかり使って考えすぎてしまいやすいから

自分の感覚、感性、五感を使う時間を大切にしたいですね。


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。